This Category : 日常

--.--.-- *--



2009.07.17 *Fri

大切なもの

特に決断の時は、大切なものを見失わないようにしたいと思うのです。

私にとってのそれは、「自分の意思」というのが最近のテーマだったりします。

何か周りに合わせたり、流されたり、してしまうものです。
「協力」という意味では、そういうことも必要です。
学校や会社などに入って、協力し、助け合いながら成長していくのは
必要なことで、良いことに違いありません。
そういう組織の中では、ある意味で自分の意思を秘めておく必要があることもあります。
組織のために。自己中心的では組織が潰れてしまうからです。
組織の中では、周りと上手く付き合いながら自分というのを表現する良いバランスが保てると◎

でも、そうしていく内に、自分の意思が発揮し辛い自分になってしまう。
そんな気がしています。

溢れた情報や、チームの方針などから、本当の自分の気持ちが見えなくなること、ありませんか?
自分で自分を決めつけてる時にも、本当の気持ちを尊重していないことがあります。
自分はこうだから、と。
他人はこうしているから、と。
そう理由づけをしたり、決めつけることは、
実はそんなに大事じゃないというのも最近の私の思うところです。
決めないといけないわけじゃないし、決めなくても動けるし、決めたところでまた迷う可能性もあるからです。
理由づけをしようとしまいと、自分の気持ちがその理由によって変わるわけではないからです。
そして究極的には、理由づけをしたりすることが良くない、と思うことさえも、
実は自由を奪っているのかもしれません。
(だから私はよくあやふやだと他人に思われるのかな?笑)


つまり、「大切なこと」が基準なのです。

それが守られれば、あとは理由づけをしようが、自分で自分をこうだと決めつけていようが、
別に構わないのではないか、と。
そして、そこを大切にすると、シンプルに生きられると思うんです。

私にとっては、自分の意思。気持ち。インスピレーション。
その時、どう感じたか?を大切にすることで、
少しずつ、自分の生きたいように生きることが出来ると思う最近なのです。
CATEGORY : 日常 | THEME : 伝えたいこと | GENRE : 日記

2009.06.24 *Wed

移り変わり

20090624003021
8年前迄通っていた場所。
その後も来る機会はあって、徐々に様変わりして行ったのは知っていた
けれど、駅ホームから別の改札が生まれていたのには驚いたし、
外の様子もだいぶ変わっていました。
道が舗装され、散らかっていた自転車群の姿が見えません。

きれいに整頓されたまち。
ごちゃごちゃしたまち。
どっちも良いところと悪い(?)ところがあるはず。
時間の経過は時に寂しく感じることもあるんだけど、
味気があったらきっと懐かしさを感じられると思います。
雰囲気、匂い、スピード、などなど
町並みが変わっても、変わらないものもある。

私の地元の駅も工事をしているのですが
覆いをしてあったので、いきなり近代化した感じがして
「どこですか……」って感じです。
町並みと景観がずれるんですよね。
果たして駅をあそこまで改築する必要があったのだろうか!?

きれいになっていくのは良いことだと思うし、
エスカレーターが付いたり、お店が入ったりと便利にもなったのですが
好きかどうかはまた別の話、ですね。
CATEGORY : 日常

2009.06.18 *Thu

通院

今日、病院へ行ってきました。
この前した検査の結果、特に問題は無かったようです!
良かった(о^∇^о)☆
また経過観察です。


その検査の日、手続きの関係で保険証が無かったので、100%自費で支払ったんです。
しかし今月中に提示すれば差額が返金されるということで、今日保険証を持っていったら、
\6,000強返ってきました……!!

何だか得した気分(笑)。
これでついつい買い物をしないよう心掛けなければ!って感じです(¥△¥;)

CATEGORY : 日常

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ko'i'ula All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
