--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.17 *Fri

大切なもの

特に決断の時は、大切なものを見失わないようにしたいと思うのです。

私にとってのそれは、「自分の意思」というのが最近のテーマだったりします。

何か周りに合わせたり、流されたり、してしまうものです。
「協力」という意味では、そういうことも必要です。
学校や会社などに入って、協力し、助け合いながら成長していくのは
必要なことで、良いことに違いありません。
そういう組織の中では、ある意味で自分の意思を秘めておく必要があることもあります。
組織のために。自己中心的では組織が潰れてしまうからです。
組織の中では、周りと上手く付き合いながら自分というのを表現する良いバランスが保てると◎

でも、そうしていく内に、自分の意思が発揮し辛い自分になってしまう。
そんな気がしています。

溢れた情報や、チームの方針などから、本当の自分の気持ちが見えなくなること、ありませんか?
自分で自分を決めつけてる時にも、本当の気持ちを尊重していないことがあります。
自分はこうだから、と。
他人はこうしているから、と。
そう理由づけをしたり、決めつけることは、
実はそんなに大事じゃないというのも最近の私の思うところです。
決めないといけないわけじゃないし、決めなくても動けるし、決めたところでまた迷う可能性もあるからです。
理由づけをしようとしまいと、自分の気持ちがその理由によって変わるわけではないからです。
そして究極的には、理由づけをしたりすることが良くない、と思うことさえも、
実は自由を奪っているのかもしれません。
(だから私はよくあやふやだと他人に思われるのかな?笑)


つまり、「大切なこと」が基準なのです。

それが守られれば、あとは理由づけをしようが、自分で自分をこうだと決めつけていようが、
別に構わないのではないか、と。
そして、そこを大切にすると、シンプルに生きられると思うんです。

私にとっては、自分の意思。気持ち。インスピレーション。
その時、どう感じたか?を大切にすることで、
少しずつ、自分の生きたいように生きることが出来ると思う最近なのです。
スポンサーサイト
CATEGORY : 日常 | THEME : 伝えたいこと | GENRE : 日記

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ko'i'ula All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。